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TINAMI |
PIXSYS | ピアプロ |
本日は映画『おおかみこどもの雨と雪』感想。ネタバレ含みなのでご容赦を願います。でもネタ知ってたほうが映画は楽しめるってばっちゃが言ってたよ! いや、もちろん自己責任でどうぞ。
本作は主人公の花が“おおかみおとこ”と愛し合い、二人の子供をもうけるところから始まります。すなわち細田守監督の前作『サマーウォーズ』が「結婚前」を描いたのに対して「結婚後」を描いた作品ですが、これを「ジブリ系のやらない一歩先を描いた」と評価する向きがありました。
昨今の作品にしては珍しく、親の子離れ・子の親離れまで組み込んであるのが好感。ジブリ系のやらない一歩先を丹念に描ききったのも、丁寧な組み立てあったればこそで、成る程、こりゃおっさんクラスタが手放しで絶賛するのも頷けるわ!と。難点は独り者にゃ少々辛いかなというぐらいか、ぐぬぬ
— 蝉丸P/西日本さん (@semimaruP) 7月 23, 2012
序盤のハイライトはおおかみおとこと花のラブシーンですが、その時は何とおおかみおとこがおおかみの姿である…! 「そのシーンで何かに目覚めた人が出たらどうするの((((;゚Д゚)))))」と心配する変態が私だけであることを祈る。
さて、子供ができてこれから…というところで父である“おおかみおとこ”が突然の死に見舞われ、物語が動き始めます。
すなわち、花は女手ひとつで二人の赤ん坊、雨と雪を育てることになるわけですが。「どうかするとすぐおおかみに変身する」子供二人を抱えてよくやったものです。何しろ“おおかみこども”だから、病気になっても医者に見せるわけに行かず。あれはリアルでやったら親か子のどちらかが死んでてもおかしくないぞ、と冷や冷やしながら前半を観ていました。
子供を隠しながら生活する花は不審感を持たれたようで、「子供を見せなさい」と自治体職員らしき人物が訪ねてくるシーンがありました。花は強引にそれを断りますが、その時に職員が「虐待やネグレクトを疑われてもおかしくないですよ!」という台詞を口にします。実際、花の性格が性格だったら、虐待に至ってもおかしくない状況。そういう意味でも「死んでてもおかしくないぞ」です。
この辺りはアニメならではの演出・ファンタジー性ということで受け入れられるかも知れませんが、ひょっとするとリアリティが失われて冷める観客もいるのではないかとも思います。でもこのファンタジー性がないと後半が活きてきませんねぇ…
ですが、子育てのバタバタは自分の子供時代や子育て経験を思い出して懐かしむ人も多そうです。ちなみに、雪が何かリアクションを見せるたびに後ろの席でクスクス笑うおばさまがいらっしゃったのですが。何度もクスクス言っててけっこう鬱陶しかったです(笑)。まぁ楽しめていたのなら何よりですね。
後半は、子供たちが「人間か、おおかみか」どちらでも選べるようにと田舎での生活に移る所が描かれます。
人目を避けて生活するはずが、次第に地元の人達との交流ができていく、肯定的な描写で一安心。
雪が小学校に入ることで後半が本格的に動きますが、この小学校でのエピソードも親近感があるものが多くて秀逸ではないかと思います。「あるある」みたいな反応したくなるところもあるのではないかと。
この物語は雪と雨の二人の動きが描かれますが、「人前でおおかみにならない」約束を破って、泣きながら母に謝るシーンは雪のシナリオのハイライトとの一つと言えますね。このシーンもそうですが描かれているのはとにかく日常どこかにきっとある光景です。
雪は人間として生き、雨はおおかみとして生きる決断をするという、立場の違いが明確になり、二人はケンカまでしますが、ここからが「親離れ」の始まり。
雨は嵐の中、母の花に何も告げず家を出ていきますが、この雨の行動には疑問があります。
「嵐の中を出ていけば、自分を追ってくる母が危険にさらされる」ことが分からないようなキャラクターだとは思えないので、不思議なのです。彼がどうしてわざわざ嵐の中を出ていったのか。
結局のところ、この別れを境に雨は人との接触を絶っておおかみとして生きていくことになりますが、花の元を去ろうとする雨に花は「私、まだあなたに何もしてあげてない」と叫びます。
まさに母の台詞だなぁ…と感じ入りました。相手が男の子だから余計にそう感じるのかも知れません。それでも黙って立ち去る雨の行動も、やっぱり男の子という感じです。
ビジュアル面でも色々書けることはありますが、まぁこれは「観れば分かるだろう」ということで割愛(訳:書き疲れた)。
相変わらずチマチマといろいろ描いてます。途中までを「描いてみた」やってみましたよ。
前回のリンちゃんと同じくスク水ですか。いや一貫性はありますが。
背景が教室内なので、以下のように LightWave で 3D 素材を配置してテンプレートに使います。
CLIP STUDIO PAINT PRO でも 3D 素材は扱えますが、正直言ってオペレーションがやりづらいので、LightWave が使えるならそっちを使ったほうがずっといいですね。
鬼子さんの漫画の方もチマチマと。次回のカットを一部載せてみます。鬼子さんじゃなくて申し訳ないですが。
先般ネット界隈を賑わしていたあの写真がかわいすぎて悔しいので初音ミクにしてみた(ヌード注意)。
件の写真については本人を名乗る人がいて、どうやら女だそうだったり、結構前からある画像だったりもするらしいし、SNS 回るネタの一次ソースをたどるのはなかなか大変です。
「台風でベランダ死亡」の画像は先週の台湾の大雨のものだったことと、SNSに蔓延る画像の転載について - The Internet... -
http://ymrl.hatenablog.com/entry/2012/06/20/232433
さて、ヌードで釣ってしまったような感じで申し訳ないですが、一転してちょっと堅い話。最近 Twitter などをにぎわしているこの話について、まとめてみようかと思います。
DVDリッピング違法化+私的違法ダウンロード刑罰化法案、衆議院で可決 -INTERNET Watch
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120615_540420.html
この法案については様々なデメリットが指摘されており、「悪意のない子供が刑罰対象になる」、「捜査権の乱用を招く」等の弊害がある一方で「CD などの販売を促進するきっかけにはなり得ない」と、多くの反対の声が聞かれます。
「違法ダウンロード刑事罰化」にMIAUが反対声明 「子どもが摘発対象に」 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/05/news069.html
「ユーザーも声あげて」――違法ダウンロード刑事罰化問題、予断許さぬ状況 - ITmedia ニュース
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1206/14/news021.html
これら一連の動きを見ていて感じたのは「反対派があまりにも弱い」ということ。この背景については以下の記事で指摘されていました。
ぼくらの七日間戦争
http://japan.cnet.com/blog/kurosaka/2012/06/21/entry_30022323/
つまりは、今回のような法律の立法に際しては推進派が「産業界」であり、それに抵抗しうる別の「産業界」がなく、弱い立場で戦わざるをえない「顧客」や「消費者」が反対派として立たされたというわけです。
ある程度の規模のある「産業界」はこのように政治力も発揮できますが、一方で気になる所があります。ネットが普及したので作品を発表できる立場に立てる人が増えましたが、そうした人たちを守る根拠が弱いのではないかと感じるのです。例えば pixiv で無断転載を発見して pixiv 側が対応してくれなかった場合、頼れる所がほとんど見当たりません。まぁ、そんなところまで守るには行政の予算が足りなさすぎるのでしょう。景気も悪いですし。これからどうなるんでしょうね。似たような不安を綴った以下のようなツイートも。
問題は壇弁護士も言ってる様に警察の強権化。ちと近くの警察に行って自分の著作物が侵害されました、どうにかして下さい、と言ってもはーー?って顔。まず警察官に著作権の知識は無い。そのくせ、刑罰化になれば嬉々として朝5時に家宅捜査で押し入ってくる危険性がある。
— Tontonさん (@Tonton_) 6月 20, 2012
コンテンツ産業界が著作権の侵害に敏感になるのは、それなりの背景があって、CD の売り上げが落ちているのはもちろんですが、同様に出版も苦しいようです。漫画家の佐藤秀峰先生がその話をしつつ、苦しい音楽界の状況を綴った記事を紹介してます。
「音楽家が音楽を諦める時」 masahidesakuma.net/2012/06/post-5…漫画も似た環境になりつつある。原稿料が抑えられ、単行本も平均して10年前の半分以下しか売れない。僕も職業として漫画家を続けるメリットはあまりない。
— 佐藤秀峰さん (@shuhosato) 6月 21, 2012
デッサン力のある人は、左手でもちゃんとした絵がかける。手じゃない、目なんだよ。
— 山中俊治 Shunji Yamanakaさん (@Yam_eye) 6月 18, 2012
このツイートが目からウロコだったので、左手で初音ミクを描いてみました。
なかなか滑らかな線が引けないのでかなり時間かかってしまいます。線が盛大に波打ちます。でも結構いける…。滑らかな線を引くのは手の力だけど、精確な形を認識するのは目の力だと納得。
描いた線が狂ってるかどうか認識できること、そしてどう修正すればいい線になるか判断できることが目の力だといえるでしょう。うまくなるためによく言われる「たくさん描くこと」はこの目の力を養うためにも必要なのです。
左手で描くときは、左手コントローラーが使えませんので、タブレットの向きを左右逆にしてタブレットのファンクションキーやタッチホイールを使っていました。ファンクションキーやタッチホイールについては次に述べるように文句付けたい部分が色々ありますが、この左右入れ替え機能だけは評価できますね。
上に書いたファンクションキーやタッチホイールの問題というのは「視線をモニターから外して手元を見ないと、タッチホイールのモードやキーの位置が分かりづらい」ということ。視線をしょっちゅうモニターから外さねばならないというのはけっこうストレスです。どうもこのタブレットをデザインした人の気が知れません。
今度の Intuos 5 ではモニターにタッチホイールやキーの機能が表示されるそうなので一歩前進ですが、キーの配列は相変わらず人間の指の動きを考慮した配列とはいえません。タブレットを左右回転させて使えるようにするにはこうせざるをえないのでしょうが、やはりこれらのキーはタブレットから切り離して別体にするのがベターでしょう。現に私はゲーム用の左手コントローラーを使ってショートカットキーを入力してますし。以前は Wacom さんも Smart Scroll という左手コントローラーを出してましたが、またこういうの作ってくれませんかねぇ。
今日は Twitter の TL に流れてきたネタから。まずは以下、私の TL に流れてきたツイートを引用。
RT @arukugamu: 静かにする際の「シー」とやる仕草で「鼻と顎の間」に指が当たらなければ美形らしいです。口がついては駄目だそうです。 http://twitpic.com/9mdhco
posted at 23:58:42
これは正確には「静かにする際の「シー」とやる仕草で「鼻と顎の間」に指が当たらない形が、美形には多い」と書かれるべきものでしょうが、実は私もキャラクターを描くときはこれを意識してたりします。