日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | ||||||
2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 |
9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 |
16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 |
23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 |
30 | 31 |
pixiv |
TINAMI |
PIXSYS | ピアプロ |
明けましておめでとうございます! ブログ書き初めですね。今年もよろしくお願いいたします。
好例の年賀絵はこちら。今回は雪ミクさんです。「描いてみた」もやってみましたので、ぜひ。↓
さて、「あかつき」の続報については逆止弁の動作不良によって燃料タンクの圧力が低下したのが原因という見方になってますね。
現在は「再投入までの間に金星近傍の小惑星の観測を行う」、「軌道を修正して、再投入までの帰還を短縮する」等の計画が検討されているそうです。
あかつき:軌道再投入1年前倒し 「待ち伏せ作戦」を検討
http://mainichi.jp/select/today/news/20110105k0000m040105000c.html
あかつき、寄り道を検討 金星再挑戦までに小惑星観測
http://www.asahi.com/science/update/0103/TKY201101030294.html
もちろん、現時点で可能な手を打つべきですし、それによって新たな知見も得られるから、「あかつき」がまったくの無駄になることはないでしょう。
しかし失敗は失敗として受け止めるべきで、例えば「はやぶさ」はあの見事な地球帰還という偉業の陰になって、プロジェクタイル発射の失敗や機体のロストという失敗が忘れられはしないかという気もします。
理想を言えばバックアップの2号機を同時に用意するということも考えられますが、そんないきなり予算は増やせないでしょうね…
「はやぶさ」に関しては後継機の開発に Go が出たという朗報もあり、スタッフの皆さんには気を引き締めて頑張っていただきたいですね。